借入金は自分のお金?

車検を入れてみたらかなり高額だったこと

車検を入れてみたらかなり高額だったこと

先日、私の車の車検の満了日が近づいてきたことから、車検を入れる事にしたのです。現在住んでる町では引っ越してきてから車の車検を入れたことがなかったので、何処に依頼したら良いか分からなかったので、全国チェーンの店舗に依頼したのです。

 

すると..車を車検場に入れて検査をしたのですが、車のダメージについて何カ所も指摘されました。実際に部品を外してチェックすると、使用不能なパーツも多くて、通常の車検の5倍近くの価格の見積もりとなったのです。

 

急な話で困ったのだが、他の考えが見つからないので車検を通すことに。そこから、手持ちの銀行のカードで下ろせる分のお金を集めたのです。そして足りない分は兄から借りたのです。急にお金に困る状況に追い込まれるとは想像してなかったので驚いたのです。

 

複数のローンを利用してお金に困る

割高の商品を購入するときには、手持ちのお金がなくてもローンを利用すれば購入が可能です。ローンで購入をするということは、借金をすることであり、その認識が低くて複数のローンを持ってしまうと返済が厳しくなります。私は以前にローンを2つ同時に持ってしまいとても厳しい状況となってしまいました。一つは車のローンです。どうしても買いたい車がありローンを利用しました。返済額は無理なく払えるように余裕をもって設定しました。その後別のローンを持ってしまったのは、訪問販売で高額な教材を購入してしまいました。将来役に立つと感じて購入をしてしまったのですが、返済は大丈夫だろうと安易に考えてしまい、結果的にとても厳しくなってしまいました。しばらくして親に頼んでお金を貸してもらいなんとか対応しました。
モビット : 借り方のコツ - 本人確認の方法
オリックス銀行カードローン : 借り方のコツ / 本人確認の方法

ホーム RSS購読 サイトマップ