借入金は自分のお金?

高級料亭に招待されたこと

高級料亭に招待されたこと

私の以前に勤めた会社の上司は何もかもが高級志向だったのです。会社内で売り上げ目標を達成することができたときには、社員全員を高級料亭に連れて行き、高いコースの食事が出てきたこともありました。

 

その以前の会社の上司が定年退職することになり、高級料亭でお祝いをするとのこと。私は既にその会社を退職してるのですが、かなりお世話になった事もあり呼ばれたのです。

 

困るのは高級料亭でのお祝いなので、食事のコースや、帰りに受け取るお土産の金額がどの程度なのか読めないこと。祝儀袋にいくら包んだら良いか分からないので困ってしまいます。

 

私としては生活のお金も困っている状態なので、高級料亭での美味しい会食も勘弁して欲しいのですが。

複数のローンを利用してお金に困る

割高の商品を購入するときには、手持ちのお金がなくてもローンを利用すれば購入が可能です。ローンで購入をするということは、借金をすることであり、その認識が低くて複数のローンを持ってしまうと返済が厳しくなります。私は以前にローンを2つ同時に持ってしまいとても厳しい状況となってしまいました。一つは車のローンです。どうしても買いたい車がありローンを利用しました。返済額は無理なく払えるように余裕をもって設定しました。その後別のローンを持ってしまったのは、訪問販売で高額な教材を購入してしまいました。将来役に立つと感じて購入をしてしまったのですが、返済は大丈夫だろうと安易に考えてしまい、結果的にとても厳しくなってしまいました。しばらくして親に頼んでお金を貸してもらいなんとか対応しました。
モビット : 借り方のコツ - 本人確認の方法
オリックス銀行カードローン : 借り方のコツ / 本人確認の方法

ホーム RSS購読 サイトマップ